大学や本や営業など自分の経験について書いていきます

大学一年生必読 大学生どう過ごせばいいの

大学一年生どう過ごせばいいの?

こんにちは!本日は新学期に入って新たに大学生活が始まったので、大学1年生ってどのように過ごせばいいかお話ししていきます。私は現在二年生なので、去年どのように過ごしたかなど、リアルな経験談も踏まえてお話しできたらと思います。

 

今年はコロナの影響もあり、リモート授業などかなり異例のかたちでのスタートとなりました。今年の新一年生の方は例年に以上に大変かと思います。そんな中でもしっかりとスタートダッシュが切れるように大学一年生の過ごし方についてまとめていきます。

 

 

 

 

 

  1.準備が大切な話

大学一年生は準備しないといけないことが山ほどあります。考えるともう何が何やらわからなくなってしまいます。ここでは最低準備しないといけないものをまとめておきます。

  • パソコン
  • 教科書
  • 通うための服、鞄

一通り上げていきましが、詳しい内容を一つ一つ説明していきます。

 

・パソコン

これは絶対に必要になるので買ってください!私自身がパソコンを買ったのが一年生が終わるころと、非常に遅かったので後悔しています。なので皆さんにはまずパソコンの準備できるだけ早くお願いします。

 

大学生は課題の提出重要事項のお知らせなどほぼすべてがネットで行われます。

 

私はスマートフォンでもできると思いパソコンを買うのを後回しにいしていました。しかしいざ提出するとなると、エラーや文字化けなどかなり苦労しました。最終的には友達のパソコンをかりて課題提出することもありました。

課題ではよくWordを使うのですが、スマホとパソコンでは多少文字表示のタイプが異なるようです。

 

 また大学からのお知らせはもちろんスマホもちろんでも確認できますが、パソコンのほうが間違いなく見やすいです。なぜならシンプルにがめんがおおきいので(笑)

 

また学部や、学年が上がるにつれて使う機会が増えるので早く準備して使い方に慣れておくことも大切でしょう。

 

ではどのようにパソコンを選べばいいのでしょうか?

パソコンは使用用途や頻度によって自分に合ったものを選ぶ必要があります。購入する一つの方法は学校の生協です。大学がすでに準備してくれてるので設定や操作方法もわかりやすすぎるくらいにサポートしてくれます。そのために少しお値段も高くなっています。

 

そこで私がおすすめする方法はネットで中古のパソコンを買うことです。楽天などでは中古のパソコンをリニューアルしてよい性能のものが安くでかえるので参考にしてみて下さい。

[rakuten:pcwrap:10801783:detail]

 

 

・教科書

続いては教科書です。大学では自分の受けたい授業を選択して取っていきます。なのでその都度受ける授業に必要な教科書を購入しないといけません。なのであらかじめ購入しておかなくてもよいですが、受ける授業が決まったら購入を忘れずにしましょう。

 

・服 鞄

大学は中学校や高校と違い私服で通う必要があります。そんなのあたりまえやん!と思ったかと思いますが意外と服ってないんですよ(笑)

 

私自身高校はサッカー部で、休みの日も部活だったので私服を着る機会が少なかったんです。いざ大学生になると意外と服がなく急いで買いそろえたのを思い出します。大学には週に少なくとも五日は通う人がほとんどです。少なくとも五日間違う服を着れるようにはしたいですね。

 

 

 

2.サークル

大学には数多くのサークルがあります。これらに所属することは大学生の醍醐味の一つでしょう。サークルにはいろいろなスポーツ研究ボランティアなど学生が自主的に活動しています。趣味や興味のあるサークルに是非入ってください!

 

サークルは趣味を楽しむだけでなく数多くの交友関係も広めることができます。今の大学生で友達はサークルでできたという人も多いでしょう。

 

サークルには自分の専攻する学部以外の人他学年の人など幅広い人とのかかわりの場になるので大学に役立つ情報も聞けるでしょう。先輩などからは、あの先生の授業は面白いよ、簡単だよなど自分の授業のマル秘情報が聞けることもあったりなかったり(笑)

 

サークルは部活とは違い強制的なものではないため、休んだりすることも容易なところがほとんどです。なのでアルバイトや勉強としっかり両立できるところもサークルの良いところです。

 

 

 

 

3.アルバイト

 高校生の時からバイトをしている人もいるかと思いますが、大学生にになってからバイトをする人が多いと思います。また高校生は夜は働けなかったりなどありましたが大学生はその制限もなくなります。なので今回は私が経験した大学生のバイトについておすすめを紹介します。

 

あくまで私の経験だけでのお話です

 

コンビニ おススメ度 ★★

日本に数多くあるコンビニの店員です。主な仕事内容はレジ打ち、品出し、などです。仕事内容はとても簡単だと感じました。24時間営業のため、好きな時間帯には入れるのでプライベートとの融通も聞きやすいと思います。深夜に入ると深夜手当もあり、なおかつお客さんも少ないので楽して稼ぎたい人におすすめです。

 

 

居酒屋チェーン店  おススメ度 ★★★

私は居酒屋さんのキッチンで働いていました。仕事内容はオーダーに合わせて料理を作ります。忙しいときは大変ですが、バイト自体はとても楽しかったです。チェーン店ということもあり人との交流が多く楽しいです。時間帯は17時か営業のところが多く、一日は働きたい人には向いてないかと思います。居酒屋はがあることが多く一人暮らしの大学生にはとてもありがたいですね。楽しく働きたい人におすすめです。

 

 

お寿司屋チェーン店 おススメ度★★

私は某有名チェーンお寿司屋さんで働いていました。ここでもキッチンをさせていただいてました。仕事内容は機械から形成されたシャリが出てくるのでそこに決められたネタを乗っけるというものです。ゲーム感覚で出来るので楽しかったです。社割などがあり、やすく食べることができお得でした。

 

以上が私がおすすめするアルバイトです。しかし私が経験したものからのお話なのでもっといろいろなバイトがあります。参考の一つにし自分に合ったバイトを見つけていただけたらと思います。

 

 

 

4.周りと差をつけたい

大学卒業後は就職する方がほとんどだと思います。その時周りと差をつけたい!と1年の時から考える方がいると思います。その方のためにその方法をいくつか紹介します。

 

私のおすすめはインターンです。インターンは実際に会社に入って仕事を学ぶことができます。3.4年生になると、始める方が多いですが周りと差をつけたいなら、少しでも早く社会経験するべきです。アルバイトでも社会経験にはなりますが実際にインターンとして働くことが大きな力になります。

 

その中でも特にお勧めするのは、有給の長期インターンです。一日や一週間の短期だと体験だけで確かな力は尽きません。長期で社員と同じように働くことで確かな力が付きます。有給だとお金ももらえて一石二鳥ですね!

私も今はバイトもやめてインターンに専念しています!

 

 

ここまでが私の経験からおはなしできる、大学一年生の過ごし方です。最高の大学生活にしましょう!!